月別アーカイブ: 2017年9月

万が一の時を考えカードローンを作っておいてよかった

専業主婦を初めて2年目のものです。もし明日にでも返済できるお金があって、でも急にいま現金が必要!という場合なら、私であれば消費者金融のカードローンを利用します。

ちなみに私が利用しているカードローンはアコムになります。他にもプロミスとかあるんですが、あんまり違いが分からず、とりあえずアコムに申込して使っているって感じです。

※違いに関してはこのサイトで詳しく載っていました!《プロミス・アコム・レイク・モビット・アイフル※どっちがいいのか

利用できる金額はカード会社や契約内容にもよるかと思いますが、だいたい50万円から100万円ぐらいでしょうか?

このぐらいの金額であれば、だいたいの危機には対応できると思います。また、たいていのカードは、コンビニにあるATMを利用できます。

いざ、という時に便利です。問題は金利ですが、だいたい14%~20%程度だと思います。

この数字だけ見ると「高いな」と思いますが、だからこそ「明日にでも返済できるお金がある」ことが条件になると思います。

カード会社によっては、指定の引き落とし日でなくとも、都合の良い時に窓口や銀行振り込みで返済できるところがあります。

そういうカードをあらかじめ財布に1~2枚入れておけば、まさかの時に現金が必要になっても、数日後には返済することができます。

返済が早ければ早いほど、金利の負担は、少なくて済みます。私の場合、旅行に行った時に、カードローンがあって助かったことがあります。

田舎でのんびりしようと出かけたのはいいのですが、滞在先で病院のお世話になることがあり、残りの日程の現金が尽きてきてしまいました。

銀行のキャッシュカードは、「まさか必要ないだろう」と思って持ってきていませんでした。

しかし、カードローンがあったおかげで、病院の支払いも済ませ、帰りの交通費も工面することが出来ました。もちろん数日中にカード会社の窓口に行って、全額返済してしまいました。

金利は微々たるものでした。手元のお金が無くなってしまった時の、あの何とも言えない不安な気持ちが解消されるのであれば、安いものです。